そろそろ花粉症の症状を感じてきた方も多いと思いますが、
症状を感じたら早めに薬をはじめましょう。
悪くなるまで我慢してから薬を使うよりもずっと効果があり、
症状のある期間が短くなります。
花粉症治療は早めが吉です!
今年は昨年よりは飛散量が多く(例年並)、
去年症状が辛くなかった方も症状が出る可能性があります。
東京は2月11日ごろからスギ花粉の本格的な飛散がはじまり、
3月中にピークを迎えます。
花粉症の薬にも様々な種類があります。
どの薬が効くのか?
効き目や眠気などの副作用の出方は個人差があります。
昨年までと同じ薬で良ければ大丈夫なのですが、
薬の変更や初めて使用する薬は効果を確かめるため、
当院ではまず2週間程度の処方でお試しになることをオススメしています。
(ご希望がありましたらもう少し長めに処方することも可能です)
使用してみてあまり効果を感じない、効果はあるけど眠いなど、
個人にあった薬を見つけるのにお時間がかかる場合もあります。
内服・点眼・点鼻薬を組み合わせてご本人に最適な組み合わせを探していきます。
※当院では大人の方には一部の薬を除いて花粉症の薬は2か月分まで処方可能です。
現在、新型コロナウイルス感染症が身近に広がっている状況ですが、
花粉症と風邪(コロナ)の初期症状は似ている点があります。
今シーズンは花粉症なのか、風邪なのか、
悩まない為にも早めに薬の使用をオススメします。