メインビジュアルお知らせ

江東区東大島の耳鼻科 小児耳鼻咽喉科 花粉症

〒136-0072 東京都江東区大島9-3-16 東大島メトロプラザ1F

お問い合わせ03-5858-4187

MENU

news

お知らせの記事

【2023年】スギ花粉症の舌下免疫療法を5月中旬から開始しました(江東区東大島)

お知らせ

外に出ると爽やかな風を感じ、日によっては汗がにじむくらいの気候になってきましたね。

さて、今年の花粉は非常に多い飛散量となりました。今まで花粉症の症状が出ておらず、今年デビューの方も多かったのではないでしょうか。


花粉症の治療方法「舌下免疫療法」

花粉症の治療方法として、当院では「舌下免疫療法」を実施しております。

舌下免疫療法のメリットは、スギ花粉症やダニアレルギーの体質を根本的に治す事が期待できる点と、開始後3ヶ月〜半年前後でアレルギー症状が緩和してくる点です。

舌下免疫療法の理想の開始時期

開始の時期としては、スギ花粉の飛散が終了した時期からが理想的なタイミングです。


今年の関東地域のスギ花粉の飛散は4月下旬にはほぼ終了しておりますので、5月中旬から受付開始しております。以前の診察にて「6月ごろから」と説明を受けている方もいらっしゃるかと思いますが、今年のスギ花粉の飛散状況を考慮した上での判断となります。


お子様はもちろん、お母様、お父様、ご家族の方も、当院にて、ご一緒に舌下免疫療法を受けてみてはいかがでしょうか。

舌下免疫療法の開始・ご相談はまず通常の外来を受診ください。


また、舌下治療開始後の定期的な継続の処方については、すべての曜日で処方可能、オンライン診療(再診の方で維持期の方対象、現在木曜日のみ)でも処方可能です。

舌下免疫療法につきましてはコラム記事をご確認ください。
▶️▶️舌下免疫療法とは?スギ花粉症やダニアレルギーに悩むあなたにおすすめの治療

その他、ご不明点やご質問などございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。


* 初回導入時には副作用の有無の確認のため、舌下後15分前後は待機して頂きます。
* 舌下の開始については、症状が安定している方になりますので、アレルギー症状(例えば、鼻水や目の痒みなど)が強い方の場合には内服薬などで症状を落ち着かせてから導入する場合がございます。


よし耳鼻咽喉科 院長 山中弘明

TOP
求人案内
求人案内